<対費用効果の大きい改造部品は... ~Giant Escape R3.1をいじり倒そう ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

対費用効果の大きい改造部品は... ~Giant Escape R3.1をいじり倒そう ~ [クロスバイク改造日記]


P1040637

  Giant Escape R3.1 / Shimano Tiagra

えー,いじり倒している私の通勤エスケープ号ですが,そろそろイジリ具合も塾してきましたので,対費用効果の大きいパーツランキングでも発表しましょうかという運びになりました。といっても,カスタマイズの方向性で効果の意味合いも変わってきますから,このバイクの場合は,オンロードでの快適性という方向に限定してということになります。

3位 タイヤ&ホイール
このバイクはShimano WH-RS10(現在はWH-6700)とmichelin lithion 700x23cに換装してありますが,流石に低価格とはいえロード用ホイールとタイヤの効果は絶大。登坂,加速,トップスピードいずれもノーマルホイール・タイヤとは比較になりません。(ノーマルのホイールが重過ぎる)これでなくてもこの下のクラスのWH-R500でも十分軽さは味わえます。    
ただし,のり心地の悪化と路面に対するナーバスさは避けられないところ。パンクのリスクも増えますし,ホイールは車体に比べて効果になってしまうので3位。

2位 ビンディングペダル
初めてビィンディングペダルを付けてダンシングした時のスピードの乗りには感動しました。立ちゴケの危険がありますから初心者にむやみに勧めるわけには行きませんが,両面SPDなら四千円程度からありますから,対費用効果は悪くありません。ただ,シューズが安くても10000円ぐらいはしてしまうので2位。

1位 リアスプロケット。
エスケープにはマウンテンバイク用のコンポが組み合わされる関係でスプロケットもフロントがトリプル,リアがワイドレシオのモノが装着されていますが,ほとんどオンロードで乗られることの多いエスケープでは,低速域のギアは無駄になっています。それよりはロード用の8速なら2000円ちょいで手に入りますし,シフター,ディレイラーもそのまま使えますので,コチラのほうが全然つながりが良いワケです。ただ,自分で換装しようとするとスプロケット外しやロックリング廻しなどスプロケを外す専用工具が必要ですし,場合によってはリア・ディレイラーの調整が必要になります。個人的には12-25Tあたりがお勧め。

とまあ,こんな感じですが,あくまでオンロード限定ということで...

SHIMANO/シマノ カセットスプロケット CS-HG50-8 12-25T

SHIMANO/シマノ カセットスプロケット CS-HG50-8 12-25T

amazon.png

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

のりパパ

エスケープR3.1の部品をccqさんのホームページを参考に、ホイ-ル:シマノ WH-R501、タイヤ:ミシュラン LITHION2、スプロケット:シマノ CS-HG50-8 12-25Tへと変えようと考えています。ただ、スプロケットが旧タイプで現在購入できません。エスケープR3.1は普段は通勤用で使っています。現行のシマノのスプロケットでお勧めを教えていただけませんか。
by のりパパ (2012-06-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました