<クロスバイクのバーエンドバーを考える ~Giant Escape R3.1をいじり倒そう~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

クロスバイクのバーエンドバーを考える ~Giant Escape R3.1をいじり倒そう~ [クロスバイク改造日記]

DSC_3281
Thule Proride 591 / Giant Escape R3.1 / Shimano WH-RS10

クロスバイクやマウンテンバイク,フラットバーロードなどのフラットバーハンドルの自転車ですと,バーエンドバーというアイテムを付ける人が多いようですが,ワタシも大好きで付けています。よくエンドバーといわれていますが,バーエンドとということもあるようで,どちらがただしいかははっきりしませんです,ハイ。

フラットバーハンドルのメリットは握力がかけやすく操作性がイイことで,ハンドル操作の多いマウンテンバイク,やはり街中で頻繁にハンドル操作が必要なクロスバイクに採用されています。ただし,水平方向のバーを握ることで長時間のライドでは手首が疲れます。

そこで,楽なポジションをとったり,あるいは急坂でのダンシング時のグリップしたりできるようにと補助的に垂直方向のバーを加えるのがバーエンドバーというわけです。注意して使えば非常にクロスバイクの強い味方になります,ハイ。

で,バーエンドバーにもいろいろな種類があるわけなんですが,自分が使ってみたのは次のとおりです。

DSC_3292
最もポピュラーな短めのタイプ。もっと短いのもあるようですが,一般的にはこんなところ。一時的にエンドに手をおいたり,坂道で引っ張るにはこのぐらいがイイですね。値段も手頃。スーパーの袋なんかも引っ掛けられますが,いろいろなもの,特に歩行者にぶつけないように注意が必要です。

DSC_3294こちらはロングタイプ。バーテープを巻いてあります。握り心地がイイのでロングライドでは非常に助かります。当然ブレーキレバーは握れませんので,街中などでは使用できません。他に交通のないところで使用します。

DSC_3293これは,ロングタイプのバーエンドバーをセンターにつけて,DHバー,スピナッチやエアロバー的に使えるようにしたもの。肘を体の前に寄せられるのでかなり空力的に楽。高速時は結構効きます。ただし安定性は激悪。他に交通のない走り慣れたフラットな道でしか使用したくありません。DSC_3296同じくマウンテンバイクのセンター寄りにつけた例。マウンテンバイクはハンドル幅が広いので,スピードをあげると空力的にかなり辛くなりますので,移動時には有効。ただし,シフトレバー,ブレーキレバーの操作性は悪くなりますので一長一短。

DSC_3297現在は使用していないくの字型のバーエンドバー。ちょっと中途半端てあまり使わなくなっちゃいました。

という感じですが,エスケープの場合にはシフター,ブレーキレバー,グリップをアーレンキーで緩めて少し内側に寄せればつくと思います。カッコ的にはグリップは変えた方が似合うとは思いますが...

 


amazon.png

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mincer*

昔コントロール・テックのくの字型を使用していました。
by mincer* (2011-02-22 02:24) 

しおつ

自分はこれにツタをひっかけて転倒し、肩強打。
脱臼骨折してしまいました。
by しおつ (2011-02-22 23:27) 

masayan

10年くらい前にTREKのマウンテンを乗っているときに、ショップの方から推薦されてONZAのバーエンドを取り付けたことがあります。ONZAって、今でもはやっているんですかね。
by masayan (2011-12-27 00:03) 

ccq

ショップではあまり見かけないですね。
by ccq (2011-12-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました