<比較,WH-RS20とWH-6700 ~Giant Escape R3.1にロードホイール~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

比較,WH-RS20とWH-6700 ~Giant Escape R3.1にロードホイール~ [クロスバイク改造日記]


P1040916

前回に引き続き,ホイール比較第二弾,今回はシマノのエントリー向けロード用ホイール比較,WH-RS20対WH-6700。 WH-RS20はミドルクラスのロードバイクに購入時についているような位置づけ,対してWH-6700はレースに使うほどじゃないけどまあまあ素性のいいホイールという位置づけだと思います。今回はクロスバイク会のカローラ,Giant EscpaeR3.1にWH-6700を試してみたいと思います。

このR3.1はすでに9速化してありますので,同じ9速仕様のロードバイクについていたWH-6700とスイッチしてみました。

P1040918

まず,雰囲気は変わりますね。明らかに質感がいい。この質感だけに差額を払っててもいいぐらいです。

で,実際につけかえて乗ってみますと...

やはり違いますね....

ホイールが自然と前に出る感じです。はっきりとした剛性の違いまではわかりませんが,明らかに高速を維持しやすいです。また,チューブレス独特の鳴りも走りをそそります。このホイールのコストパフォーマンスも素晴らしいですね。今回はチューブを入れてクリンチャータイヤを履かせていますが,チューブレスタイヤを試してみたいなという気になりました。

思ったよりいい感じだったので,これはエスケープ用にも6700を一セット欲しくなりました。ただ,エスケープというバイクの価格的位置づけを考えるとちょっと贅沢かなという気はしますし,WH-RS20でとくに不満があるわけでもありません。むしろ,性能的にはこのホイールでも対応できるだけのフレームであったのだと改めてエスケープの素性の良さに感心しました。春のボーナスが待ち遠しい.....

関連記事 理想のクロスバイクホイール シマノ WH-6800 ~チューブレスも履けるコストパフォーマンスホイール~ 

関連記事 クロスバイクにはちょうどいいチューブレス対応ホイール ~シマノ WH-RS61~ 

関連記事 エスケープがより速くなるロードホイール ~Shimano WH-RS21,WH-RS31~ 

SHIMANO(シマノ) WH-6700 ULTEGRA ホイール 前後セット(EWH6700FRCAX)

SHIMANO(シマノ) WH-6700 ULTEGRA ホイール 前後セット(EWH6700FRCAX)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: