<ティアグラのディレイラーをグリップシフトで ~Giant Escape R3にロード用リアコンポ ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ティアグラのディレイラーをグリップシフトで ~Giant Escape R3にロード用リアコンポ ~ [Giant Escape ママチャリ化計画]

 

_20B2555

えー,カミサンの自転車でもあり,我が家の高速ママチャリとして活躍しておりますGiant Escape R3 エレガンスショッパー仕様でありますが,以前からそのうち換えようと思っていたパーツがありまして.....

 

このバイクはピンクとシルバーを基調としてチューンアップ中なのですが,どうも黒いパーツが不粋です。その中でもSRAMのリアディレイラーはどうにも似合わない。_20B2507
マウンテンバイク用のロングゲージの黒いディレイラーをなんとかしたい

となると,シマノのロード用ディレイラーに換装すればいいじゃないかということになりまずが,オリジナルで付いているシフターはシマノのリアディレイラーは引けません。つまりディレイラーとシフターはセットで交換する必要があります。まあ,どうせ変えるのなら9速化しましょうよと,チェーンやスプロケも9速の方が仕上げが良くてきれいだしと,ただ一つ問題が。

9速用のグリップシフトがナイ。シマノで探すとグリップシフターは8速までしかありません。トリガーシフターならもちろんありますが,アップライトのプロムナードハンドルにはグリップシフターの方が似合うと思います。

で,いつもお世話になっているショップに相談したらばSRAMでシマノ用のグリップシフターを探してくれました。台湾に発注するのでいつになるかわからないとのことでしたが,数日で入ってきました。

というわけで,シフターのめどがついたのでいろいろと必要なパーツを取り寄せます。_20B2519
今回取り寄せたパーツは,シフター,リアディレイラー,チェーン,スプロケット。 フロントディレイラー,クランク周りはすでにティアグラに換装済み。

_20B2525
シマノのティアグラ。シルバー仕上げでママチャリに似合います。やっぱりショートゲージはかっこいい。
_20B2544
輝いている方が9速用のスプロケット。奥の8速用もシマノのロード用に乾燥してありまたが,見た目がいいですね。ロックリングもきれいです。ちなみに11-25T。

_20B2555

これがキワモノの9速グリップシフト。よく届いたと思いますよ....

それから必要な工具をとり出します。今回使うのは,

ロックリング回し(フリーホイールリムーバーレンチ)
スプロケットリムーバーレンチ
アーレンキー
チェーンカッター
ワイヤーカッター

あとはスタンドぐらいですかね。長くなってきたので次回に続きます....

SUPER B(スーパーB) フリーホイールリムーバーレンチ(1440/シマノCS用) YD-331

SUPER B(スーパーB) フリーホイールリムーバーレンチ(1440/シマノCS用) YD-331


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました