<Escapeにティアグラ投入 取り付け編 ~ロードコンポをつけてみよう~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Escapeにティアグラ投入 取り付け編 ~ロードコンポをつけてみよう~ [Giant Escape ママチャリ化計画]

_20B2507

というわけでSRAMのアタック・ツイスターの九速用が入手できましたので,カミサンのGiant Escape R3 高速ママチャリ仕様も駆動系がフルティアグラ化される運びとなりました。

  _20B2511このバイクはすでにフロント周りはティアグラ化してあります。 フロントディレイラーの引き量はシマノもSRAMも同じなのでシフターは変えてません。

 

 

 

_20B2537りあのホイールからスプロケットを九速用に交換します。スプロケットリムーバーレンチとフリーホイールリムーバーレンチを使います。ロックリング回しというやつですね。


_20B2533チェーンを切って古いリアディレイラーを外します。チェーンカッターが必要です。リアディレイラーの取り外しはアーレンキー一本でできます。 

 

_20B2531ついでにディレイラーハンガーの緩みをチェックします。エスケープはたまにここが緩みます。

_20B2547新しいディレイラーを取り付けてチェーンをかけます。とりあえず仮止め。買ったままではチェーンは長いので,このあと調整しながらチェーンをカットし,付属のチェーンピンでつなぎます。コネクトリンクを使う人もいます。

_20B2550シフターを交換します。パーツクリーナーをハンドルとグリップの間に吹いてグリップを外します。  

 

 

_20B2551
SRAMのグリップシフターはアーレンキー一本で緩みます。九速用に乾燥します。

_20B2562新しいワイヤーを通します。BB下にはガイドがあります。穴を通し忘れないように。

_20B2565リアディレイラー前のアウターケーブルはSRAMのときより長くなりますので交換します。SRAMのシフターにアウターは付属していませんでした。アウターを交換した時の残りがありましたので新たに切り出します。ワイヤーカッターが必要です。 

 

_20B2569インデックスなどを調整して完了。少し走るとワイヤーが伸びますので,再び調整します。ロー側のインデックスだけはしっかり調整しておかないとすぷけっととスポークの間にチェーンが落ちます。

_20B2568これで完成。だいぶすっきりしました。まだシフターは渋い気はしますが,乗り心地はまた後日レポートします。

SUPER B(スーパーB) スプロケットリムーバーレンチ(8850/9Sチェーン用) YD-334

SUPER B(スーパーB) スプロケットリムーバーレンチ(8850/9Sチェーン用) YD-334


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

亀之助

他府県のスーパーまで買い物に行けてしまいそうな・・
これは速そうなママチャリですね
by 亀之助 (2011-05-25 20:28) 

天野弘樹

ピンクがかわいい
by 天野弘樹 (2011-06-08 08:04) 

のりパパ

先日はスプロケットのアドバイスありがとうございました。早速下記の仕様に変えました。

ホイール Shimano WH-RS20A
タイヤ michelin lithion2 700x23c
カセットスプロケット CS-HG50-8 12-25T

今度は、クランクセットの変更を考えてい1点お聞きしたいのですが、交換部品として、

クランクセット Shimano Tiagra FC-4550 50-34T 170mm(コンパクトクランク)
BB Shimano Tiagra SM-FC4500 (68mm JIS)
フロントディレイラー Shimano FD-R440 (バンド式31.4mm)

にしようと思っています。
ccqさんのブログで、”フロントディレイラーの引き量はシマノもSRAMも同じなのでシフターは変えてません。(Giant Escape R3)”と有りますがGiant Escape R3.1も同じでフロントシフターはそのまま使えますか?

予算の関係でリヤの9速化を半年後に行い、その時に前後のシフター をShimano SL-R440変えようと考えています。アドバイスお願い致します。


by のりパパ (2012-06-17 17:20) 

ccq

はい,フロントディレイラーの引き量はSRAMもシマノも同じですので,フロント用シフターは流用できます。このエントリーのかみさんのママチャリエスケープも,フロントはシマノのロード用ディレイラーに換装されていますが,シフターは,エスケープに標準装備のグリップシフターです。ワタシも一時期,R3.1についていたSRAM X4シフターでシマノのロード用ディレイラーを引いていました。
by ccq (2012-06-17 20:22) 

のりパパ

アドバイスありがとうございました。今日知ったのですが、ティアグラのニューモデルが出たんですね。知恵袋でccqさんが回答している記事を見て知りました。
もうティアグラの9速は生産分しか無いんですか?


by のりパパ (2012-06-19 20:10) 

のりパパ

エスケープR3.1にTIAGRA FC-4550 170mm 50/34T コンパクトクランクを付ける場合、BBは105  SM-BB5700 BC137 (68mm JIS )で問題は無いですか。
アドバイス宜しくお願い致します。
by のりパパ (2012-06-20 22:44) 

ccq

今度SORAがモデルチェンジしまして、現行ティアグラ相当になるとショップで聞きました。フラットバー用のブレーキレバーやシフターもラインナップされるようです。旧ティアグラの在庫についてはちょっとわかりません。

BBは68ミリならティアグラでも105でもアルテグラでも大丈夫です。価格もあまり変わらなかったように思います。
by ccq (2012-06-20 23:25) 

のりパパ

ディレイラーハンガーに新しいリアディレイラーを取り付ける時、部品同士の接触部分にグリスは付けますか?
また、フロントディレイラーのバンドを本体(フレーム)に付ける時はグリスは要らないですよね。初めて交換するのでつまらない質問すみません。
by のりパパ (2012-06-30 12:11) 

ccq

んー,どうなんでしょうね。グリスの話は突き詰めるとかなりデリケートに
なりますので詳しくはわかりません。
とくにカーボンのフレームやパーツですとステムやバンド止めのパーツのグリスはデリケートで,グリス塗り間違うとパチンと逝ってしまうようです。

フレームやパーツがあまりデリケートでないせいもあって調べずにとりつけてましたが,
RDの取りつけボルトやFDのバンドには,いつもワタシはグリスは塗っていません。
シマノのパーツですと,必要なボルトには最初からつけてあったりしますので。



by ccq (2012-06-30 19:12) 

のりパパ

私はスタンドをESCAPE R 用キックスタンドと言う、クイックリリースのシャフトに直接装着できるタイプを付けています。
リヤノタイヤを外す時はアーレンキー(六角レンチ)を使う必要が出るのでとても不便です。ccqさんは何処のメーカーのスタンドを使っていますか?
by のりパパ (2012-07-08 18:05) 

ccq

買ったときにサービスでつけてくれたんでよくわかりませんが,
たぶんミノウラのフツーのサイドスタンドです。
これでも,リアタイヤ外すときはチョット邪魔にはなりますよ。
by ccq (2012-07-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました