<Tiagraのリアディレイラー調整の巻 ~Giant Escape ママチャリ 9速化 調整編~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Tiagraのリアディレイラー調整の巻 ~Giant Escape ママチャリ 9速化 調整編~ [Giant Escape ママチャリ化計画]


Tiagra リアディレイラー

 

というわけで9速化されましたGiant Escape R3ママチャリ仕様。SRAMのグリップシフター・アタックツイスターの投入でシマノ・ティアグラのリア・ディレイラーを駆動するという,ちょっとキワモノセッティングでありますが,取り付け後の調整をしております。

 

_20B2555
よく日本で買えたなという感じのアタックツイスター,シマノ用9速仕様。

フロントのシフターはオリジナルのシフターを使っていますが,デザイン的には気になるほど違いはありません。3000円前後はしますので,極端に安くはないのですが,質感,フィーリングはシマノの1500円クラス。少々クリック感に乏しく,剛性にも欠けます。ただ,手に入るのこれしかないんですよねグリップシフトの~9速用。

そろそろワイヤーも伸びてきたかなというところで微調整に入ります。

DSC_4676
引き量が同じなので原理的には動作するはずですし,確かにまあまあシフトするのですが,純正のシフター使うよりも調整がシビア。テキトーにやってるとローかハイどちらかが調子悪い。気合い入れて調整します。

DSC_4679

シマノのディレイラーはさすがにこのクラスでも作りが丁寧。SRAMの3.0なんてインデックス調整ネジが木ネジみたいなやつですから。

ディレイラー交換のときには最低でもインデックス調整はきっちりやっておかないとチェーンがスポークとスプロケットの間に落ちて大変危険です。この二つのネジでロー側とハイ側の作動範囲を制限します。

フロントがインナーかアウターかでも変速の具合は変わってきますので,フロントギアも変えながらアジャスタを回して調整します。ただ,どうしてもこのシフターだとわずかに渋いところができてしまいます。まあ,1番使うところを優先してセッティングします。フラットバーですと基本的にティアグラのディレイラーにはシマノロード用SL440のシフターをお勧めします。

これがMTBのディオーレですと前がアウターだろうがインナーだろうが多少トルクかかろうがバチバチ変速するんですけどねー,ディオーレでこれですからXTRなんかすごいんでしょうね。

まあ,リアメカ交換するときには基本シマノのロード用にした方がイイですね。

シマノ 105 リアディレイラー RD-5700-SS ダブル ブラック

シマノ 105 リアディレイラー RD-5700-SS ダブル ブラック


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

亀之助

とても参考になります。パーツを換えるとグっと高級感が出てくるものなんですね。
ブログの整理中ですか?? 写真を見せてもらいにまたオジャマしますね。
by 亀之助 (2011-06-09 20:47) 

ccq

性分なんで,ついついいじり倒してしまいます。ただ,このママチャリは
非常に乗っていて楽しいです。
by ccq (2011-06-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました