<Giant Escape RX3 か R3.1か ~売れ筋クロスバイク比較~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Giant Escape RX3 か R3.1か ~売れ筋クロスバイク比較~ [talk about bicycle life]

giant escape r3.1

エスケープシリーズのニューモデルRX3が店頭に出回ってだいぶ時間がたちました。Escape R3乗りとしても気になるところではあるのですか,さてどのように違うのでしょうか。

試乗ていど乗っただけでは,シフターの違いぐらいしか正直違いはあまりありません。まあ,硬いっちゃ硬いかなってぐらいで。それもそのはず,ジオメトリはR3と変わらないので,ポジション的には同じなわけです。

重量もやたら違うというわけではありません。確かにシフターなどのパーツ類にはシマノ製が奢られ,一万円ぐらいの価格差分の価値はあると思います。 ただ,ワタシなんかはいじり倒しちゃうので,フレーム的にはどうなんだというのが気になるところ。

 

名称未設定-2

 

名称未設定-1 Giant corp.

上が新型のRX3。したが従来からのフレームを使用したR3.1。一目でRXの方がスローピンクが強くなっていることがわかります(もちろんRもサイズによってはスローピングが強い)。一方Rは,オートドックスなややホリゾンタルタイプ。さらに実車を良く見ると,チューブ形状もかなり異なっていて,リアステー周りもRXは剛性の高そうな形状なのに対してRはつぶし加工で乗り心地を確保していようとします。確かにRXの方が踏んだ時若干かかりがいいです。

Escape R3のフレームはこの価格帯にしては特筆できる特性を持っていると思います。しなやかで,アルミフレームとは思えないほどの収まりの良さ,高速での安定性を示します。一方でロードバイクに比べれば気持ちレスポンスの悪いところはありますから,RXはそういった要求に応えたフレームなのでしょう。

スローピングフレームの特性として剛性は確保しやすいのですが,確かにセールス的にもRXは剛性の高さをうたっています。サスペンション・シートポストも採用されず,より高剛性なスポーツ色の濃いモデルだということでしょう。

ただ,一点気になるのが,フロントフォークの材質及び形状です。一般に,ロードバイクではカーボンフォークが使用されています。カーボンの振動吸収性と軽さを備えた特性はフロントフォークにはもってこいです。しかし,この価格帯のクロスバイクには価格的に採用しづらいです。

で,R3にはクロモリのベンド・フォークが採用されています。クロモリのしなやかで粘る特性に加え,ベンドさせてさらにその特性を強調させています。実際,ワタシはロードホイールに23cの高圧タイヤを付けて乗っていますが,この価格帯のバイクのフォークとしてはなかなかの特性だなと感心しています。唯一にして決定的な欠点は重いこと。レース系ロードバイクには不向きでしょう。

一方RXシリーズではアルミのストレート・フォークが採用されています。軽量で見た目にもレーシーです。軽量なことが圧倒的な長所ですが,アルミの硬さがどうなのかなというのが気になります。形状をストレートでなくベンドにすればとも思いますが,アルミの特性として強度が確保できないのかもしれません。クロスバイクの28cタイヤならさほど気にならないのかもしれませんが,ワタシのようにいじる派だと,ロードタイヤと組み合わせた時の硬さ,ロングライドでの疲労はいささか心配になるところです。

加えて,不思議に思うのが,RX3に採用されているタイヤが,ミシュランのダイナミックだということです。R3.1には従来通りマキシスのデトネーターが採用されています。デトネーターは履いたこともありますが,120PSIの高圧に耐え,走りもこのサイズにしては軽い方だと思います。以前R3が履いていたフラッシュに比べてグッと走りが軽くなったことを覚えています。しかし,ダイナミックは高圧タイヤではありません。フロントフォーク的にデトネーターでは震動がきついということでしょうか。だとすると23cタイヤなどではさらに辛いことになってしまいます。いくらアルミのストレートフォークとはいえ28cタイヤで震動が辛いと言うことはあるのでしようか。今後もう少し乗る機会を見つけて調べてみたいと思います。

GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B&LEDフラッシャー FL-001B 【Amazon限定 フロント&テールライト特別セット】

GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B&LEDフラッシャー FL-001B 【Amazon限定 フロント&テールライト特別セット】


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

りょお

某知恵袋でアドバイス頂いたものです。
初めてお邪魔させて頂きました。
エスケープのカスタマイズ内容、大変参考になりました。
写真もすごく綺麗で素敵ですね~。
by りょお (2011-06-19 18:24) 

ccq

どもども
エスケープはいじり倒していくと
ロードバイクとは違った味の
チョット言い表せないバイクになります。
これはこれで楽しいですよ。
by ccq (2011-06-19 20:42) 

亀之助

R3を買った直後に3.1が出て「あちゃーもう少し待てばよかった」と思いましたけど
また新しいのが出てるんですね。
by 亀之助 (2011-06-20 21:06) 

ccq

どうせフレームしか残らないから
何でもOKw

こいつはクロスバイクにしてはちょっと堅そうです。

by ccq (2011-06-20 23:58) 

conbleu

4月から乗ってますが、変更したのは
ブレーキをDEORE、フォークをOnebyESUクロスカーボン。
制動時の安心感は別物になりました。フォークもこのフレームには
安くともブレード部にアルミベースにカーボンを巻いたモノの効果は
大きいです。
40Km程度の走行で、手の負担が低減されましたし走りも荒い感じが
無くなりました。
RX2で青があれば良かったんですよ。
by conbleu (2011-07-13 18:39) 

ccq

あー,手頃な感じのフォークですねコレ
また物欲が
by ccq (2011-07-13 19:55) 

っせら

タイトル中の車名が「RX3.1」になってますぞ
by っせら (2011-07-25 16:41) 

ccq

あらら,失礼しました。修正します。
by ccq (2011-07-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました