<Gentos SG-355b かSG-325か ~真夜中のサイクリングロード~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Gentos SG-355b かSG-325か ~真夜中のサイクリングロード~ [クロスバイク改造日記]

 

gentos 355b えー,いよいよ暑くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらず夜中に走り込んでいますが,虫との戦いの毎日であります。

さて,当然夜に走るとなると重要なのはライト。以前からワタシはGentosのSG-355bを愛用していますが,その使い心地,さらにニューモデルの325との差などを書いてみたいと思います。

自転車ショップでも当然ライトはたくさん売っていますが,自転車用ライトの不満はズバリ暗いこと。まあ,通勤用の自転車などは,とにかく電池交換の手間が少ない方がいいらしく,とにかく電池のライフ優先で暗い。ちょっとましかなと思うとでかい,という具合になかなかいいモデルがありません。まあ,あったとしても高かったりします。

しかし,懐中電灯の方に目を向けてみますとかなりいいモデルがあります。代表例がこのGentos SG-355b。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

 

 

 

一般的な自転車用のライトに比べたらとにかく明るい。トップの写真を見ていただければわかると思いますが,真夜中のサイクリングロードで十分機能します。単四電池3本仕様で短く,コンパクトで,ロードバイクやクロスバイクにつけてもさほど重くなくかさばりません。(単三×2本使用のモデルは長くてダンシングで膝が当たる。)懐中電灯といってもフラッシング機能が付いており,何とバイクホルダー(オーバーサイズ付加)までついています。防水性もばっちりです(クルマのキャリアに積んで土砂降りの中走ったが漏水なし,娘のキャッツアイはアウト)。これでこの価格は驚異的でしょう。ワイドとスポットの調整機能も付いています。ライフも連続で三時間ぐらいは持ちます。ただし,いきなり消えるので,スペアの電池かライトはあった方がいいです。ワタシは二本つけています。

 

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

 

で,最近発売になったSG-325ですが,100ルーメンから150ルーメンと明るくなっています。では買いなのかといいますと,自転車的にはまだ355bに分があるでしょうか。325にはフラッシング機能がありません。また,バイクホルダーは付属していませんので,別にホルダーを買う必要があります。見た目も325は写真よりシルバーで,355bのブラックの方がデザイン的にも私的にはいいとおもいます。

 

 

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

gillman

家の方は夜に無灯火の時電車が結構多いので、車を運転していてハッとすることがあります。

by gillman (2011-07-02 10:08) 

ccq

自転車の無灯火も困りますか゛,夜に黒い服でランニングしている人が
見えなくて困ります。
by ccq (2011-07-02 19:22) 

亀之助

このライトは明るくて便利安全ですよね。先日325を一つ買ってみました。
無灯火の人は京都でもまだまだ多いですね。 
by 亀之助 (2011-07-02 22:07) 

のりパパ

GENTOS(ジェントス) 閃 355  SG-355B はGiant Escape R3.1のハンドルに取り付け出来ないと聞きましたが本当ですか?

by のりパパ (2012-05-29 18:17) 

ccq

ロードバイクなどのオーバーサイズのハンドルバー(の中央部)には
ブラケットが対応していませんが
Escapeのハンドルバーなら大丈夫です。
by ccq (2012-05-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました