<Giant Escape のハンドルを考える ~ドロップやブルホーン化はアリか? ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Giant Escape のハンドルを考える ~ドロップやブルホーン化はアリか? ~ [クロスバイク改造日記]

_20B1282

エスケープの話題や改造で一番難儀なのがこのハンドルのドロップ化,ブルホーン化。ロードバイク用パーツを組み込みやすいエスケープは,改造が凝んでくると,いよいよドロップハンドル化したくなる人も少なくないようです。確かにエスケープのフレームは高速ライドにも耐えられますし,バーハンドルは取回しはイイものの,高速時の空気抵抗は馬鹿になりませんし,単一ポジションでのロングライドは厳しいこともあるわけです。

ワタシ的には,せっかくの良質クロスバイクなわけですから,マルチに使えるようにバーハンドル+バーエンドあたりが落しどころかなと感じていますし,ロードバイクに迫ろうとしても,フレーム特性がロードとは違うので,あまりオススメできません。一方で,ランドナー的に使いたい場合なんかはドロップ化も有効だとは思います。

まあ,哲学的な問題はさておき,物理的にはどうなんだという話になりますが....

 

ハンドル交換してSTI(デュアルコントロールレバー)組めばイイんじゃないのと思われますが,問題はブレーキ。エスケープはVブレーキを採用していますが,ロードのキャリパーブレーキとVブレーキはワイヤーの引き代が違います。つまり基本的にロードバイク用のブレーキレバーは使えないということです。

STIを諦めれば,Vブレーキ用のドロップハンドル用レバーは存在します。ただし,そうするとシフターはどうするという話になります。台座をつけてWレバーをハンドルまわりにつけるという手もありますが,はっきり言ってオリジナルのトリガーシフターやグリップシフターよりも使い勝手は悪くなります。

いささかコストが掛かりますが,ドロップハンドルならやはりSTIで組むのがスマートでヨイと思います。となるとブレーキをどうにかしなくてはなりませんが,ここで選択肢は二つ。ひとつはシクロクロスなどに使われるカンチブレーキを使うことです。Vブレーキ台座を利用できますし,多少幅広のタイヤも装着できます。欠点は幅が広くなるのでまれにシューズのかかとがリアブレーキにあたるかも。そして効きが悪い,というよりはセッテングがデリケートであるということです。下りではスリルがある時いた事があります。

もうひとつは,トラベルエージェントというアイテムを追加して,ブレーキの引き量を増やしてやることです。欠点は,見た目にごちゃごちゃしてしまうということと,フィーリングがあまりよくないという点ですね。トラブルの原因にもなるかもしれません。

ただし,いずれにしてもSTIを組むとなるとコンポーネントは一新する必要がありますから,例えば,入門グレードとされるシマノ・ティアグラで組んだとしても

ダブル・クランク

シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA FC-4600 ダブルクランクセット 170mm 52X39T

  • 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
  • メディア: その他シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA FC-4600 ダブルクランクセット 170mm 52X39T
約8000yen

フロント・ディレイラー

シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA FD-4600-BS ダブルフロントディレーラー バンドタイプ31.8/28.6mm

  • 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
  • メディア: その他シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA FD-4600-BS ダブルフロントディレーラー バンドタイプ31.8/28.6mm
約2500yen

STIレバー

シマノ ティアグラ STIデュアルコントロールレバー ST-4600 ダブル用 左右セット

シマノ ティアグラ STIデュアルコントロールレバー ST-4600 ダブル用 左右セット

約19000円

チェーン 

シマノ(サイクル) シマノ105 10段用チェーン CN-5600 CN-5600

  • 出版社/メーカー: シマノ(サイクル)
  • メディア: その他シマノ(サイクル) シマノ105 10段用チェーン CN-5600 CN-5600
約2500yen

リア・スプロケット 

シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA CS-4600 カセットスプロケット 11-25T 10S

  • 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
  • メディア: その他シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA CS-4600 カセットスプロケット 11-25T 10S
約2500円

リア・ディレイラー

シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA RD-4600-SS リアディレーラー

  • 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
  • メディア: その他シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA RD-4600-SS リアディレーラー
約3500yen

BB

シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SM-BB4600 BC137 ボトムブラケット BSC/JIS 68mm

  • 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
  • メディア: その他シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SM-BB4600 BC137 ボトムブラケット BSC/JIS 68mm
約1100yen


これにカンチブレーキですと,4000~7000yen,トラベルエージェントですと二個で5000yen位。もちろんドロップハンドルバー+ステムのコストも掛かりますので,いずれにしろ,軽く4万円オーバーになってしまうのは覚悟する必要があります。

シマノ(SHIMANO) BR-R550 カンチレバーブレーキ リア ユニットリンク付

シマノ(SHIMANO) BR-R550 カンチレバーブレーキ リア ユニットリンク付

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品
PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ) トラベルエージェント Silver BR0400

PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ) トラベルエージェント Silver BR0400

  • 出版社/メーカー: PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ)
  • メディア: その他

 

ブルホーンでも似たような構成ですが,STIレバーの代わりにエアロレバー+バーコンになります。

SHIMANO/シマノ DURA-ACE 7900 BL-TT79 エアロタイプブレーキレバーセット

SHIMANO/シマノ DURA-ACE 7900 BL-TT79 エアロタイプブレーキレバーセット

  • 出版社/メーカー: SHIMANO/シマノ
  • メディア: その他
SHIMANO/シマノ DURA-ACE 7900 SL-BS79 バーエンドシフトレバー

SHIMANO/シマノ DURA-ACE 7900 SL-BS79 バーエンドシフトレバー

  • 出版社/メーカー: SHIMANO/シマノ
  • メディア: その他

 この構成だとDHバーもつけるようか.....


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ぐーさー

はじめまして!mixiのESCAPEコミュから来ました。
2008年R3に乗ってます。
ESCAPEと改造に関する深い考察、勉強になります。
前のほうの日記も少しずつ読ませていただきたいと思います。

どうもお邪魔しました♪
by ぐーさー (2011-11-24 20:19) 

ccq

どもども,最近mixiごぶさたしてます。よろしくです。
by ccq (2011-11-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました