<Giant Escape 高速化作戦 ~ロードバイクと何が違うか ハンドル編~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Giant Escape 高速化作戦 ~ロードバイクと何が違うか ハンドル編~

river
熱中症寸前の夏のある日w

えー,暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシはクロスバイクとロードバイクを乗りわけていはいますが,8割がたクロスバイクに乗る方がおおかったです。まあ,通勤とか移動にはクロスバイクを使いますから。それでも,八月に入り,少し時間がとれる日が続いていますので,夜はよくロードバイクを乗りに出かけるようになりました。

ワタシのエスケープとロードバイクは,ほぼ同じようなコンポーネント,ホイール,タイヤ構成になっていますので,まあ,いろいろと比較はしやすいわけですし,そのあたりの記事も以前に書きまして,コンポとホイール同じにしてもロードバイクと同じにはならないということも書きました。

ロードバイクに乗る割合が増えてくると,フレームの特性や,空気抵抗の違いを差し引いても,ロードバイクのほうが脚が楽だということが分かります。まあ,フレームの価格は圧倒的に違いますから,違わなきゃ困りますがw

比べてみますと,ロードバイクは乗るというより着るという感じがあります。体全体の筋力を使って前に進むという感じがします。大してクロスバイクは脚の力に頼るところが大きいかなという感じです。これはハンドルの形状によるものが大きな要因だと思います。低い位置のドロップハンドルは腕,肩,背中の筋力を有効に使える感じがしますが,やはりクロスバイクはかなり意識しないと脚だけの力になってしまいます。

じゃあ,ドロップハンドル化かといいますと,街中でのとり回しや,バッグを背負うことを考えるとフラットバーは今のところと捨てられません。というわけで,フラットバーのままなんとかできるところまでやってみたいと思います。


まず,ジオメトリですが,やはりロードバイクに大してヘッドチューブが長く,ハンドル位置が高いことが分かります。ライディングポジションはアップライトになり,脚だけで漕ぐことになってしまいます。これをギリギリまで下げて,自転車を抱えるようなポジションに近づけることができると思います。

P1050821

P1050816

調整の仕方はあまり難しくはなくて,アヘッドのトップボルトを抜いて,ステムのボルトを緩め,ハンドルごと抜きとります。

P1050826

P1050828

P1050829

その後,スペーサーを外して再びステム,ハンドルをセット。今度は上にスペーサーを入れ,トップボルトを締め,ステムのボルトを締めます。ハンドルがガタつきなく,スムースに曲がるようにトップボルトの締め具合を調整します。締め忘れにはくれぐれも気をつけます。

P1050831

さらに,ワタシはエアロ効果と上半身の力を使うためにバーセンターバーを使っています。まあ,普通のロングタイプのバーエンドバーなのですが,クロスバイクのノーマルサイズのフラットハンドルバーだと,中央付近まで寄せられますので,こんな使い方もできるわけです。さすがにDHバーは仰々しいのでw

こいつもギリギリまで前に倒して腕力を稼げるようにします。ちなみにハンドルバー自体も左右20ミリくらいカットしてあります。

まあ,20~30ミリ程度のポジションの変化なのですが,これでもかなり効きます。腕の力を膝あたりに向けられるようになり,脚の負担もだいぶ減りました。


BBB BHP-36 LIGHTSPACE スペーサー 506261 BHP-36

BBB BHP-36 LIGHTSPACE スペーサー 506261 BHP-36



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

pierre.miya

初めまして(^^)
先月GIANT R3の2012年モデルを買いまして、乗り始めました。
ハンドル位置(高さ)の調整がこうしてできると知り、早速変更して
走ってみたところ、感じが変わりますね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
by pierre.miya (2012-09-10 12:55) 

Ggg

ハンドル周りいいですね
バーエクステンダーはどんなやつ使っているんですか?
by Ggg (2014-07-06 23:43) 

ccq

コレは,ミニクリップオンバーっていうなんちゃってDHバーをばらして使っています.
by ccq (2014-07-08 21:25) 

ペップ

いつも素晴らしい写真と記事を参考にさせてもらっています。2012年モデルのエスケープRX3を乗っているのですが、購入の際もccqさんとおなじシートポストやサドル、スプロケットなど改造に際しかなり参考にさせていただいております。

さて、今回質問なのですが、これまでタイヤが「ミシュランのリチオン2」を履いていたのですが、急ブレーキの際にタイスリック面の中にあるケプラー部分が露わになるほど、擦れてしまったので履き替えを考えています。そこで、どうせなら今よりいいものを試してみたいという気持ちがあり、「ミシュランのプロ4」なんかがどうかと思うのですが、ご意見を賜れればと思います。

ちなみに自転車は毎日の通勤(片道約5㌔)+たまの街乗り程度です。ネットを見ると耐久性が・・・というようなものもあり、ほかにおすすめなどあれば、お伺いしたいです。
by ペップ (2014-07-16 19:15) 

ccq

プロ4は履いたことがないのですが,ワタシの一押しはブリジストンのエクステンザシリーズです.ワタシはRR2Xをロードバイクに履かせているんですが,クロスバイクに履いてもかなりイイ感じです.コーナーでの安心感が違います.
by ccq (2014-07-17 23:26) 

ペップ

色々調べてみたのですが、エクステンザを前向きに検討させていただきます。お返事いただきまして、ありがとうございます。
by ペップ (2014-07-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: