<ロングライドの必需品 ~モバイルバッテリーは安心できる~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ロングライドの必需品 ~モバイルバッテリーは安心できる~ [talk about bicycle life]

DSC_7190_R

いまどき,ロングライドの必需品の重要アイテムの一つに携帯電話やスマホが挙げられるようになましたが,となると怖いのはバッテリー切れなんですね。まあ,ちゃんと充電しておけば半日以上はまずもちますが,スマホでサイコン代わりに使ったり,ナビ見たりしていますと意外と消耗します。クルマだとシガーソケットにチャージャーつけて充電できますが,自転車ではそうはいきません。また,Ingressなどのゲームも電池消費しますね。まあ,ギリギリ持つというのも怖いので,こんな時安心なのがモバイルバッテリー,モバイルブースターと呼ばれるものですね。

ガラケー全盛期は,コンビニあたりでぼったくり価格で一回こっきりの単三使った充電器なんて売っていましたので,あまりいいイメージはなかったのですが,いまどきのは価格に対しても性能がイイですね。

コスパがよくてお勧めなのが,Cheero あたりのモデルですかね。2000~3000円くらいで6000から12000mAの大容量モデルが手に入ります。3台ほど使っていますが。セレクトのポイントは,ポートが二つあるかとか,2A出力ができるとかありますが,自転車用途なら1ポートの1A出力で足ります。タブレットを充電しながら使うなんて時には2A欲しい時もあります。

今のところハズレはないですね。6000mAもあればスマホ充電しても二回ぐらい使えますから,十分だと思います。まあ,自転車用に少しでも軽くしたいのなら,5000mAもあったら十分です。

もちろん,自転車以外のほうが活躍していて,実際は出張先でテザリングしているときの電源に使ったり,旅行で充電機用コンセントの奪い合いに参戦しなくていいとか,この価格の割には重宝します。まあ,USB挿しのライトなんかもありますから,いろいろと工夫できるんでしょうけどね。




トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました