<どのビンディングペダルを買えばいいの:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

どのビンディングペダルを買えばいいの [Fun to Ride 自転車用品]

_DSC2645_R.JPG

一般の人からは,ビンディングペダルは珍しがられます。フツーはペダルが踏めればいいわけですから,必ずしも踏み面に何か細工がある必要はありません。それがメカニカルな形状をしていれば,一体何だと思われるのは当然かもしれません。

そして,これからロードバイクや,クロスバイク,マウンテンバイクを買う人たちからは,ビンディングペダルはどうなのと聞かれることも珍しくはありません。チョットしたリスクはありますので,必ずしも進めるわけではありませんが,個人的には手放せないと応えることが多いですね。

じゃあ何がお勧めなのかと聞かれますと,クロスバイクあたりでしたらシマノのSPDがイイかなというのが個人的な感想です。ペダルはバイクからのフィーリングを伝える部分でもありますし,好みで各社のペダルを選んでもらっていいわけですが,入手性やコストのことを考えるとシマノが勧めやすいかなというところです。

で,シマノの場合,ロードに特化したSPD-SLと街乗りやマウンテン用のSPDに大きく分けられます。SPD-SLは,ロードに特化されていますから,パワー伝達には優れていても,歩くということは考えられていません。クロスバイクは移動の手段でもありますから,歩けるシューズとなるとSPDのほうが向いていると思います。

で,どのペダルがおすすめかと言いますと,正直クロスバイクなら安いヤツがいいかと。おすすめはPD-M520。かなり安くてそこそこ軽い。たぶん3000円台半ばぐらいかなと。ただ,あまりこれつけている人いないですよね。理由は形が見慣れない形だから。

このペダルは両面に金具が付いていまして,上下どちらでもキャッチしてくれます。ケージがありませんので(マウンテンバイク用なので泥詰まり防止のため),ホントにペダルらしくない形ですが,機能的にはむしろ楽チンです。形的に抵抗がない,A530あたりのほうが売れていると思いますが,上下気にする必要がありますし,値段も倍ぐらいします。どうせ普通の靴ではそんなに乗らなくなっちゃいますからw

ただ,形で言うと,A600とかA520あたりのほうがかっこはイイですね。もちろん性能もそれなりにイイとは思いますが(ワタシもペダルいろいろ持っていますが違いはウーン..)。

SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラック

SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラック


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: