<アーカイブ:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ブレーキの効きが悪いとお嘆きのあなたに ~強力ブレーキシュー発見の巻~ [Fun to Ride 自転車用品]

_DSC4198_R

まだまだ頑張る変態電動ミニベロ。ブレーキが効かないのが欠点。

えー,クロスバイク乗りの方にはあまりいないかと思いますが,ブレーキの効きが悪いという方はある程度いるのではないかと思います。よくブレーキの効きの悪いママチャリなんかを見ますが,クロスバイクの場合,フラットバーハンドルとVブレーキの組み合わせなので,構造的にはブレーキがよく効く構造ではあります。

一方でブレーキの効きが悪い要素はと言いますと,ハンドル的にはドロップハンドル。ドロップハンドルというよりはドロップハンドルのブラケットポジション。これは十分に握力をレバーに伝えられません。長い下りで握力なくなって危ない目にあったという話も聞きますね。ブレーキのタイプとして効きが悪いといわれるのが,カンチブレーキとロングアーチのキャリパーブレーキ。カンチブレーキはドロップハンドル用のブレーキレバーに対応しているので,シクロクロスバイクによく見られます。ドロップハンドルとの組み合わせのせいもあるのでしょうけどね。例えばフラットバー用のレバーと組み合わせれば違うとも思いますが,あまりやる必要がありませんね。まあ,最近はシクロクロスでもそれ用のVブレーキやディスクブレーキが使用されてきましたので,カンチブレーキの出番は徐々に減っていくとは思われますが。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬でも自転車乗り ~ヘルメット編~ [Fun to Ride 自転車用品]

s-DSCN0592

というわけで今年も残り僅かになってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

まー、北関東もいよいよ寒くなってまいりまして,自転車乗りには厳しい季節になってまいりました。

基本的に裸同然で乗る乗り物ですから,冬場はきついわけであります。

で,体の上から下までありますが,とりあえず上から。

続きを読む


トラックバック(0)