<カテゴリ クロスバイク改造日記:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

クロスバイク改造日記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

エスケープにはどんなクランクを選んだらいいの ~コンパクト,ノーマル,トリプル??~ [クロスバイク改造日記]

_DSC2948

えー,お盆の法事だ家族旅行だで間があいてしまいました.みなさん,熱中症は大丈夫ですか.ワタシはチョットビビってあまり自転車には乗れていません.クーラーかけてローラーのってますハイ.

で,話戻しますと,エスケープくらいのクロスバイクでもクランクセットと替えると幸せになれるよという話をだらだらやっていて,やっとクランクセット選びまで話が進んだところであります.

で,クランクを支える軸として,BBというものがありまして,その規格はなんて話を全壊しました.で,いよいよクランクは何を買ったらいいのかというところまで来ましたが,まず最初の選択肢は大きく二つ.BBを替えるか替えないか.

続きを読む


エスケープのクランクを交換してみよう. ~クランク,BBの規格や種類のハナシ~ [クロスバイク改造日記]

_DSC5284_Rなかなか交換まで話が進みませんが,進まないついでにチョット規格とか種類の話を.

クランク,よくクランクセットとか言われますが,細かく分けると足のパワーを伝えるクランクアーム,チェーンを掛けるスプロケットのチェーンリング,左右のクランクをつないでフレームに推進力を伝えるボトムブラケットに分かれます.

それぞれに規格がありまして,どれがどれにもつくものではありません.競技志向の人はチェーンリングを換える場合がありますが,一般にはセットでそうとっかえということも少なくないと思いますし,まあ,楽ですね.

んじゃまず,ノーマルのエスケープR3やRX3のクランクセットの規格はどうなっているのかといいますと,

続きを読む


エスケープのフロントのギアをどうにかしよう ~クランクセットを交換してみよう~ [クロスバイク改造日記] [クロスバイク改造日記]

DSC_7446_R
コレはマウンテンパイクのDeoreのクランクセット

えー,リアのスプロケットを交換すると手軽で安上がりなうえに気持ちイイよという話をしましたが,じゃあ,フロントのギアはどうなのよという話をします。

DSC_7463_R
エスケープにはフロントに三枚のギアがあります。フロントのギアをチェーンリングといいます。まあ,クランクと一緒にしてクランクセットなんて呼び方もしています。

フロントのギアは2014モデルEscape R3 で 48-38-28(サンツアー製) RX3で48-36-26(シマノ製)となっています。リアは11-32Tを使っていますので,インナー・ローの組み合わせだと,強烈に低いギア比になります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク用スプロケットは気持ちイイの巻 ~Giant Escape 高速化への道~ [クロスバイク改造日記]

DSCN0291_R
ロード用の9速スプロケットをつけたマイ通勤エスケープ。

というわけで,前回に引き続き,クロスバイクのギア構成の話。ロードバイクがクロスレシオで,マウンテンバイクが超ワイドレシオだよという話を前回しましたが,んじゃエスケープみたいなクロスバイクはどうなんでしょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Escapeのスプロケット交換のススメ ~Giant Escape 高速化への道~ [クロスバイク改造日記]

DSC_7461_R

ホイールの話が終わったので今度はギアの話を。まあ,ギアというかトランスミッションというかスプロケットというか変速機というか,今回はディレイラーじゃなくて,スプロケット,歯車のほうだからやっぱりギアでイイのかな。

一般にクロスバイクのギア構成は24段変速が多いと思います。チョット安めのクロスバイクだと21段とか。世間一般の感覚から言うと,そんなにギアの段数あってどうすんのって感じですよね。車だって5段とか6段あたりですから(いまどきは無段か)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 クロスバイク改造日記 ブログトップ