<カテゴリ Fun to Ride 自転車用品:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Fun to Ride 自転車用品 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

どのビンディングペダルを買えばいいの [Fun to Ride 自転車用品]

_DSC2645_R.JPG

一般の人からは,ビンディングペダルは珍しがられます。フツーはペダルが踏めればいいわけですから,必ずしも踏み面に何か細工がある必要はありません。それがメカニカルな形状をしていれば,一体何だと思われるのは当然かもしれません。

そして,これからロードバイクや,クロスバイク,マウンテンバイクを買う人たちからは,ビンディングペダルはどうなのと聞かれることも珍しくはありません。チョットしたリスクはありますので,必ずしも進めるわけではありませんが,個人的には手放せないと応えることが多いですね。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フラットバーの頼れる仲間,バーエンドバーでエスケープを高速化してみよう ~コストパフォーマンスは絶大~ [Fun to Ride 自転車用品]

D73_0356_R

というわけで,前回フラットバーハンドルの特徴をチラッと書きました。まあ,まとめちゃうととっつきやすくて乗りやすい,ブレーキも楽にかけられるんだけど,空気抵抗的には不利だし,力は今一つ入んないよねという感じですね。

で,これらを改善するためにはドロップ化しかないのかと言いますと,バー・エンド・バーというものがあったりします。

これは,横方向に握るフラットバーハンドルに,縦方向に握る,ライザーバーを追加するというアイテムです。シンプルかつ効果のあるアイテムです。取り付けも簡単で,ブレーキ,シフターなどを変更する必要もありません。対費用効果がかなり大きなパーツだと思います。

で,一口に,バーエンドバーと言いましても,結構種類があったりします。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬場のサイクル・グローブを考える ~スマホ対応 シマノ ウィンドブレークウインターグローブを試す~ [Fun to Ride 自転車用品]

D73_0342_R

一月も半ばにさしかかり,ますます寒くなってまいりましたが,みなさんいかがお過ごしでしょうか。この時期は,どうしても自転車から遠ざかり気味になりますが,理由は当然寒いから。んじゃ寒くない格好できんもんかといろいろと着込んでみますが,どうしてもきついのが指先。ホントに寒い時には,山用のグローブしちゃいますが,使い勝手としてはサイクル・グローブが当然いいわけです。当然,その手グローブは持っていたわけですが,いまどき,暖かいだけではなくて,できればスマホにも対応してほしいと思うわけですよ。で,見つけたのが,シマノ ウィンドブレークウインターグローブ。3000円台で買えると思いますので,割とリーズナブル。正直,この手の商品は使ってみないとわかないというのが実際なので,ギャンブル感はあるんですが....さて

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エスケープ乗り的iPhone6考 ~大きくなったiPhoneはクロスバイク乗り的にはどうよ~ [Fun to Ride 自転車用品]

2014-08-28 18.54.20_R

えー,ちょっとスマホの話題が続きます。世の中iPhone6や6プラスに沸き立っていますが,自転車乗り的にはコレはどうなのでしょう。まあ,善し悪し,必要だ必要でない,両論ありますが,まあ,技術革新というものは人間にとって必要なものですから,やはりいいことなんだと思いますが,エスケープ乗りのワタシとしては,これははっきりいって困ります。なぜ困るか,でかくなるのが困るんです。

続きを読む


トラックバック(0) 

クルマにエスケープを積んで出かけよう ~サイクルキャリアのメリット・デメリット~ [Fun to Ride 自転車用品]

DSCN0373_R

えー,乗って楽しいエスケープですが,となるといろいろと出かけてみたくなるのが人情.しかし,家から出かけるとなると,おのずと行動範囲は決まってしまいます.旅先でレンタサイクルという手もありますが,自分のバイクで遠いところを走ってみたいという気持ちもありますよね.

となると,いくつか方法はあります.レースなんかの場合は,宅配便で送るなんて手もありますが,ちょっと大げさになりますね.一番一般的なのは輪行でしょうか.バッグに自転車を入れて電車で移動するというやつ.

そして,クルマに積んでいくという方法もあります.ただし,自転車というのは荷物してはかなり大きいので,室内というとそのまま詰めるクルマは限られてしまいます.フツーのセダンとかハッチバック車に積むには,屋根にキャリアをつけるのがいろいろとはかどると思います.

サイクルキャリアのラインナップの話をする前に,サイクルキャリアのメリット・デメリットを考えてみましょう.

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 Fun to Ride 自転車用品 ブログトップ