<カテゴリ ミニベロはかわわい:Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ミニベロはかわわい ブログトップ
前の5件 | -

Dahon Dove Uno ~ブレーキの調整編~ [ミニベロはかわわい]

s-2017-08-05 17.58.27


というわけで,面白がって近所をの回しておりますDahon Dove Uno。いろいろと手を入れて快適さをアップしていこうと思いますが,まず優先順位第一番はブレーキですかね。


えー,効かないわけじゃないんです,ブレーキ,前後ともにフツーのVブレーキなんで。Vブレーキで効かないというのはほとんど見たことありませんので。なにがダメかといいますと,引きが重いんです,やたらと。田舎道ならともかく,ストップアンドゴーの都市部で乗ろうとすると,これは手がキツイ。


というか,Vブレーキでこんなに重いのも初めてなんですが,ほかのクロスバイクあたりと比べても異常に重い。

続きを読む


はたしてこのミニベロは使えるのか ~Dahon dove uno 基本スペックとグリップ交換とバーエンドバー編~ [ミニベロはかわわい]

s-IMG_0883


というわけで納車しましたマイクロミニベロDahon Dove Uno.14インチという超小径ですが,果たして使い物になるのでしょうか。


なじみのショップで組んでもらいましたので基本的な立て付けはOK。さて,第1のチェックポイントはギア比です。

続きを読む



共通テーマ:スポーツ

超ミニベロを買ってみた ~Dahon Dove Uno~ [ミニベロはかわわい]

s-2017-07-29 12.58.50


えー,久々に自転車を買ってみました。DahonのミニマムモデルDove Uno。


小径車は五台目になりますが,一番小さい14インチ。重量も8キロくらいだと思いますから,重量だけ見たらロードバイク並み。


なんでまた小径を追加したかといいますと,輪行用に一台ほしかったわけであります。電車,バス用ね。車の場合はクロスバイク屋根に乗せますから。


で,手持ちの20インチのダホンだとたぶん12キロぐらいありまして,いくら畳んだとはいっても,ちょっと持ち歩く気にはならないわけです。せいぜいSUVの荷台に積むぐらいしか。


いつもいつも車で出歩いているわけではありませんし,都心へ行く場合なんかは電車になりますので,現地での足にと思って買ったわけです。


条件,優先順位はといいますと

続きを読む



共通テーマ:スポーツ

最近ミニベロに乗ってます ~Giant Idiom のある暮らし~ [ミニベロはかわわい]

2014-09-14 11.28.33_Rえー,買って愛でているのはイイけれど,あまり乗っていなかったのが,我が家のミニベロ代表Giant Idiom 1改。

なんであまり乗っていなかったか。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミニベロのポジション探し ~Giant Idiom のハンドルを下げたい~ [ミニベロはかわわい]

_DSC2949

先日のブログで,ミニベロはかわいいという話のついでに,どーもポジションが今一つなんじゃないかという話にもなりましたが,確かにチョット乗りやすいなと思っていたら結局疲れているという感じでありまして,いろいろ測ってみましたから案の定ハンドル位置がかなり高い。

まあ,ハンドル位置というのは,基本低いほうがパワーが出しやすいですし,空力的にも有利ですが,腰がイテーとか呼吸が苦しい,前が見えねーなんてこともあり,単に低けりゃいいやとはいきませんが,無駄に高いと,どうしても上半身の力が抜けますので,脚だけの力になってしまっていまひとつ前に進まないということになってしまいます。

で,ハンドルを下げるという作業になります。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ミニベロはかわわい ブログトップ