<Bicycle life Escape life:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

モバイルバッテリーを自転車にどうやって固定しましょうか ~ライトホルダーにつけるのだ~

えー,いまどき,自転車にスマホをつけるなんてのも珍しくなくなりまして,まあ,いろいろと便利なわけです。特にナビ代わりになりますからね。

しかしまあ,これから夏に向かおうかという中,日中は当然照度も最大になりますし,GPS使いまくればバッテリーにはきついわけです。へたすりゃ2時間くらいで残量が危なくなりますから,チョット実用的ではなくなっちゃうわけなんですが,コレを補おうとすると,モバイルバッテリーなんて便利なものもあるわけです。安くなってきましたしね。

で,今度はモバイルバッテリーをどこに積もうかということになります。自分のエスケープみたいにフロントバッグがあればその中に放り込めますが,バッグ付いていないロードバイクやマウンテンバイクだと,背負ったリュックの中あたりからケーブルを延ばすことになりますが,結構ひっかけたりして危なかったりします。

で,簡単な固定法。

ライトホルダにつけちゃいます。つまり,ライトのサイズに近い円筒形のモバイルバッテリーを使えばイイということです。現在つけているライトによってホルダーの大きさは違いますが,円筒形のモバイルバッテリーはいくつか出ているようです。

自分はGentosの閃を使っていますので,付属のライトホルダーに近いサイズということでAukeyの5000mAhの小型モバイルバッテリーを使っています。安い割には大容量で,コレ一本あればかなりの時間使えると思います。自分はコレで底をついたことはありませんが,二本あれば完璧ですね。

DSC_9069_R

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスバイクでも一度使ったらやめられないモノシリーズ ~レーパン編~ [Fun to Ride 自転車用品]

_DSC2656_R

えー,ロードバイク用のグッズというのは,我々クロスバイク族にはいろいろとハードルは高いようですが,なれちゃうと手放せないというものが,いろいろとあります。ロードバイクで快適なら,クロスバイクでも快適なものが多いので,紹介していこうと思います。

で,今回はいきなりレーパン編。

ロングライドでネックになってくるのが臀部の痛み。クロスバイクでも,ロード寄りのモデルは,固いサドル,細いタイヤ,固いフレームになってきていますので,お尻の負担も増えてきます。コレを解消しようとするとまずはレーパンが候補に挙がります。

レーパンと言いますと,レーサーパンツなのか,レーシングパンツなのか忘れちゃいましたが,まあ,ロードレーサー乗りが穿いているパッツらしたパンツのことであります。いかんせんパッツラしておりますし,さらに下着はつけずに直に穿くものですので,特に我々おっさんには慣れないとなかなか恥ずかしいであります。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスバイクの冬のウェアを考える ~インナー編,ヒートテックに要注意~ [Fun to Ride 自転車用品]

2014-07-12 11.35.34_R

えー,冬は寒いでありますが,自転車は乗るであります。考え方によっちゃ,熱中症で死ぬ夏よりは安全ともいえますし,雨が降らない分乗りやすいとも言えます。いや,寒いですよね,やっぱり。

というわけでウェアでありますが,こんだけ自転車はやってんだからいろいろあるんじゃないのと言われそうですが,それはロードバイクの話でありまして,クロスバイクになるとわずかに微妙になってきます。まあ,バイクの違いというよりは,乗り方の違いですね。

ロードバイク乗りのみなさんは,運動強度が高いことが多いので,それほど厚着にならなくてもイイのですが,我々クロスバイクポタラーは,運動強度がぬるいうえに,長時間ダラダラ乗っていますので,気温の変化も大ききわけで,たまに汗かいたりもしますので,まあ,何着たらイイかよくわからんわけです。

まあ,答えはないっちゃないんですが,今回は一つ気をつけることを。

 

続きを読む


トラックバック(0) 

ロードバイク用リュックを買ってみた ~deuter road one ~ [Fun to Ride 自転車用品]

DSC_8784_R

えー,我が家の自転車の稼働状況見ますと,圧倒的にクロスバイクのエスケープが多かったりして,理由はと言いますと,まあ,乗りやすいのもありますが,フロントにバックつけてるからなんですね。まあ,財布だの家のカギだの自転車のカギだの入れられますから,気楽に乗り出せるわけなんです。で,マウンテンバイクやロードバイクにはバッグつけていないので,荷物があまりもてないわけであります。とはいっても,たまにマウンテンバイクやロードバイクで遠出もしたくなりますから,じゃあバッグでも買いましょうかとなったわけであります。

自転車用にバッグはといいますと,チョイ乗りのときにはななめがけのバッグをかけていますが,まあ,コレはずれまくりますから,非常に乗りづらい。後は大ぶりのメッセンジャーバッグなんかも持ってますが,これもゆさゆさ揺れますから,ライディングの邪魔にはなりますね。

まあ,一般的に売っているほとんどのリュックは程度の差こそあれ,ライディングの妨げにはなると思います。

で,見つけたのがこれ,ドイターのロード・ワン。


[ドイター] deuter ロード ワン

[ドイター] deuter ロード ワン

  • 出版社/メーカー: deuter(ドイター)
  • メディア: ウェア&シューズ


ドイター(DEUTER) ロードワン バックパック

ドイター(DEUTER) ロードワン バックパック

  • 出版社/メーカー: ドイター(DEUTER)
  • メディア: その他



 

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どのビンディングペダルを買えばいいの [Fun to Ride 自転車用品]

_DSC2645_R.JPG

一般の人からは,ビンディングペダルは珍しがられます。フツーはペダルが踏めればいいわけですから,必ずしも踏み面に何か細工がある必要はありません。それがメカニカルな形状をしていれば,一体何だと思われるのは当然かもしれません。

そして,これからロードバイクや,クロスバイク,マウンテンバイクを買う人たちからは,ビンディングペダルはどうなのと聞かれることも珍しくはありません。チョットしたリスクはありますので,必ずしも進めるわけではありませんが,個人的には手放せないと応えることが多いですね。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ